9月も最終日。決算委員会の質疑が始まっています。

今日は、9月も最後の日。残念ながら、運動会を予定していた小学校は、すべて延期で、火曜日の設定になるそうで、顔が出せなくなりました。

明日月曜日は、公営・準公営決算特別委員会の公明の担当日。インターネットでも中継されますので、ぜひご覧ください。

私は、今回は、一般決算の方を選びましたので、質疑は、ちょっと先になります。

公営・準公営は、地下鉄、水道、下水道、病院、中央市場、港湾が対象で、基本的に料金収入を得ている分野です。

この8年ぐらい行政の無駄を追及してきましたので、無駄削減から抜本的なあり方が論議されており、地下鉄は民営化、水道は企業団への参加、港湾、病院が府市統合、いろいろ、メリット、デメリットがあるのですが、議論のなかから、瓢箪から駒が出るということもあるので、大いに議論をしていきたいと思っています。

なかでも、地下鉄は、民間から局長を迎えたこともあって、ぐっと変化しますよ。

長年、追及を重ねてきた、トイレの美装化や駅ナカ事業、無線LAN、駅間通信なども実現し始めており、次は、もっと大きなスケールの提案をしていきたいと思っています。決算を経ての予算にご期待ください。

 

地下鉄がもっと便利に~ 市営地下鉄のトンネル内携帯電話サービスエリアを拡大します

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000185477.html