東北地方太平洋沖地震

昨日、区民ホールでフォーラムを行っている途中で、横揺れが起こり、場内が騒然となった。舞台袖で講演に聞き耳を立てていて、気がつかなかったが、思わず、表に出ると、横断幕が激しく揺れていた。

三陸沖ということで、それほどのことではないだろうと思っていたのだが、その後の津波は、多大な被害をもたらしていた。

こんな光景は見たことないというような絵図に、驚きを隠せない。

 

Twitter上で流れる貴重な情報を微力ながらもRTさせていただく作業を深夜も続けた。田原総一朗さんや、堀江貴文さんもおなじようにRTを続けていた。

 

大阪市の危機管理室や政策企画室にも直接連絡し、情報の提供をお願いした。平松市長にもできうる限りの支援を被災地にとお願いしたところ、神戸や堺とも連携するとのこと、消防隊も東北に向かっていた。

 

世界中の放送局が日本の惨状を伝え、世界各国が日本への援助、支援を申し出てくれている。#prayforjapan でTwitterを検索すると、ありがたいメッセージが沢山届いている。

 

何百人という方々が波に飲まれ、火災にあい、瓦礫に埋れている。一分一秒が大切な時期。一人でも多くの命が助かることを願わずにはいられない。朝から、マスコミ各社がヘリを飛ばしているが、ヘリの音で大切な助けを求める声がかき消されるという指摘を頂き、トゥギャりってみた。公明党の遠山議員、自民党の平議員が呼応していただいた。マスコミ各社の自粛を求めたい。

http://togetter.com/li/110476

 

災害の全容がまだ掌握できていないが、必要なところに必要な救援が届くよう、お願いしたい。

 

世界からの pray for japan!  ありがとう!

pray for japan 日本に届けられた世界からのメッセージ