大阪都構想に関する考察ー友人から

ある私の友人が私のTwitterやこれまでのやりとりを見て、大阪都に関する論考をまとめてくれたので、許可を得て、掲載することにしました。是非、ご覧下さい。確かにこのとおりで、上手にまとめていただきました。感謝です。

 

「大阪都」構想とは?
(1)大阪府域全体を「大阪都」とし、大阪市と堺市は解体
(2)その上で、現在24ある大阪市(人口約266万人)の行政区を8~9つの特別区に、7つある堺市(約84万人)の行政区を3つの特別区に再編。今ある行政区は2~4ずつで合併(人口30万人規模)される。(我が区はなくなるかも?)この再編を「区割り」とも呼ぶ。また周辺の市町村も「」に衣替え。つまり大阪都の下に20の特別区に再編される。 
(3)広域行政を一人の指揮官の下に1本化する「ONE大阪」して大阪全体の経済を活性化させる。またそれぞれの特別区は独立した自治体とし区長を公選制にすることで真の住民自治を実現すると言うのが趣旨。
(4)そして維新の会は4年で実現と公約。


大阪都は東京都をモデル 
・もともと戦時体制下で東京市と東京府が合併させられ東京都になった。東京市は今の23区で金持ち、東京府はその周辺市町村で貧乏だった。 

東京府に財源・権限を召し上げられる形で東京市は23区に再編させられた。東京府はそのまま東京都への衣替え看板の架け替えのみ。 

・東京都は23区と協議しながら行政を行っている。指揮官1本なんてありえない。石原都知事はそう見せているだけ。それに東京都庁には3000もの課がある。一つの課の仕事を理解するのに3年と言われる。3000あったら9000年。

・実は都政は常に不安定。毎年、財源の配分(財政調整など)を巡って、都と23区は大ゲンカしている。税収の多くは23区から上がるにもかかわらず、美味しい財源は戦時中から現代まで、ずっと都税として都に吸い上げられてるから。だからと言って23区の周辺市は潤っていない。むしろ過疎化が進んでいる。なぜなら都は都として23区内での大規模開発に巨額の都税を注ぎ込んでいるから。二重行政と言うような生易しいものではない。 

・東京23区は今、東京都からの独立、そして都制度の廃止を目指している。そんな時代に大阪はこれからその「都」を作ろうとしている。時代錯誤も甚だしい。 


実現性のない「大阪都構想」 
・大阪都の実現には大阪府・大阪市・堺市で議会の過半数を制覇する事が最低条件。だが今現在、維新の会は大阪府以外肝心の候補者が足りない。堺市に至っては、過半数に27人必要だが12人も足りない。 

・大阪都によって我々の暮らしや未来がどうなるのか?また都構想の肝であり我々の生活に直結する「区割り」と「財政調整」の部分。維新の会は昨年末でに全貌を示すと言ったが、結局、その設計図は選挙後2~3年をかけて、しかもよりにもよって役人に作らせるとした。その上で住民投票にかけて都構想の是非を改めて問うと言う。だが、大阪都の実現には国での法改正が必要な事を忘れてはならない。つまり国で過半数を制しなければ都構想は絵に描いた餅で終わる。ちなみに東区と南区が合併し中央区になるのに17年かかった。合区だけで17年である。こちらは全大阪の解体と再編である。我が区が無くなる役所が遠くなる、そんな身近な事を考えても簡単な話しでない事は安易に想像がつく。従って実現性はまず無いとはどの専門家も言っている。また役人もこんな少ない材料ではとても設計図は書けないと言っている。書けるなら橋下さんは知事なんだからとっくに府の役人に書かせているだろう。普天間で最低でも県外、事業仕分けで財源を30兆円はひねり出せると選挙で豪語していた民主党政権と同じ構図。そして同じ末路。泣くのは我々市民。 


大阪都構想。実は大阪府の延命策であり、橋下府政の穴埋め 
・橋下さんを始め維新の方のツィートや演説を聞いてると、やはり、より深刻であるはずの大阪府の問題は棚上げして、大阪市に総攻撃をかけている。大阪市は解体するが大阪府は大阪都に看板が変わるだけ。大阪都構想とは大阪府の集権策であり延命策。設計図も最後は府の役人が作る。やはり民主党政府と同じ構図。 
府の役人の為なのか、橋下府政の穴埋めの為なのか。府も解体すると言いましたがそれは後付け。中身は全く明らかにされず。維新の会は大阪市の事は猛烈に批判するが、大阪府の事は猛烈に擁護する。市議でさえも。大阪都が大阪府の延命策と捉えるのはごく自然かと。正直言って維新の皆さんは橋下チルドレン。小泉チルドレン、小沢ガールズと一緒。 

・橋下知事は府政について説明すべき。特に膨らみ続ける府の借金について。それを棚上げして大阪市に集中砲火を浴びせても責任回避としか見えない。役所を解体すると仰るが、実は大阪市においては資産の切り売り大阪府においては都への看板の付け替えと見る。官僚に操られてると言うのは実は橋下知事かも? 

・橋下府政の実績として、府の黒字化を声高にアピールされてる。ただあの黒字化って年度末に行った帳簿上の数字の付け替え、いわゆる会計操作によって一時的に黒字に見せただけ。 


維新の会の実態は元自民 
・既存政党を批判しながら党籍は言われるまで自民のまま。言われて今度こそはと思いきや支部を自民のまま。つまり維新を掲げながら自民の看板で金集め。そして大阪都で市の解体と区の再編を掲げながら、地元では市政改革に取り組むだの、自分の区は絶対に残すだの!