一市民からの「地下鉄便利ガイド」の提案

 オフィスメトロ 星田 鮎美さんから、Twitterでご連絡をいただき、昨日、「地下鉄便利ガイド」のファイルをいただきました。とてもカラフルで見やすく、すべて、自前で出向いて調べつくしたものとのことで、びっくり。

 大阪市営地下鉄では、バリアフリー化が全国一進んでいるのですが、利用者への情報が十分とはいえません。そういう意味で、ネットを活用して、こういう情報が提供出来ればいいと思っておりました。

 ファイルはPDFですので、スマホでも開くことができます。iPhoneなら、iBooksで開くと活用しやすいですね。今後、スマホやタブレットPCの普及が進めば、紙ベースよりも、ずっと使い勝手がよくなりそうです。

 星田さんも、たくさんの方に是非利用してほしいということで、まったくの無償で提供してくださいました。作業をしていただいた印刷会社も、星田さんの思いに共鳴をされてご協力いただき、同様のお気持ちだとのことでした。

 世知辛い世の中で、世のため人のためと、一生懸命動いていただいたことに感謝です。著作権については、すべて、フリー素材を使われ問題はないということです。

 市民協働を標榜する大阪市。市からお願いする市民協働もあれば、今回のように、市民からご提案、ご指摘をいただいて、共に汗を流す市民協働がもっと増えて欲しいというのが実感です。

 とりあえず、私のこのホームページでダウンロードできるようにいたしますが、大阪市交通局にも、平松大阪市長にも、提案して、是非、ホームページに掲載していただけるようお願いをしてみたいと思っております。

 皆さんも是非、使ってみて下さい。

ダウンロード
地下鉄便利ガイド
オフィスメトロの星田鮎美さんの作品です。ご利用下さい。
地下鉄.pdf
PDFファイル 17.9 MB