トークフォーラム終了 500人を超えるご参加ありがとうございました。

昨夜は、久しぶりの議会報告会。

500名を超える参加者が東田辺小学校に集っていただきました。

ありがとうございます。

当初、予定していた佐藤衆議院議員(府本部代表)は、議会日程が一連の民主党問題で変わっていまし、委員会出席のため、登壇いただけませんでした。

ということで、清水府議会議員と私の時間が増えたことから、存分にしゃべらせていただきました。

 

問題山積の国、地方の改革を進めてきた立場からすると、国はどう見てもメタボで、メスを入れ放題、私にすれば、こんな美味しい素材はないのに、なかなか、改革が進まないのはなぜだろうかと思ったら、いつも政争しているからなんですよね。

 

政争を常に起こしておけば、助かるのは官僚のみなさん。

真剣に政策に取り組まれると、困るんでしょうね。

日本の国会に政治家あって、政治なし。

そんな政治に常に実は、提言をし、施策を推進してきたのが唯一公明党だということ。

野党を理由に政策の勉強も提言もしてこなかった政党が政権をとるとこうなるというのが民主党政権なわけです。

 

補正は、ようやく通りましたが、来年の予算編成が気になる。

地方に響いて来るだけに、まともな予算をお願いしたい。