児童虐待防止法を骨抜きにした民主党

大阪で痛ましい二人の子どもがネグレクトによって亡くなるという事態が発生した。
こども相談センターの職員の行動がやり玉にあがっているが、確かに、この場面で、もっと踏み込んでいたらという思いが、彼らからのヒアリングのなかでも、感じた。
しかし、どうしても、躊躇せざるを得ない状況を生んでいるのが、児童虐待防止法の中途半端さ。
立ち入り調査ができるのに、全国で実際に実施されたのは、わずか1回のみ。
児童相談所の職員を後ろから支える法律になっていない。
しかも、当初盛り込まれるハズであった、警察官の立ち入り調査を、民主党の大反対によって、削ってしまったことが、彼らの後ろ盾をなくしている。
なぜ、警察と協力してやらなかったのかと、私達も詰問したが、押し黙るだけだった。日々連携をとっているといいながらも、犯罪性がなければ、現行法のなかでは、警察とて、何もできないのではないかという思いが、子ども相談センターの職員の思いであったのだろうと思う。
大阪市では、消防署との連携(これは国が難色)や24時間体制の強化、職員の増強を図る予定だが、今後のことを考えると、児童虐待防止法の改正を是非、国会議員の皆さんにはご検討いただきたい。
ネグレクトは、外傷もないだけに、露見がしにくいが、餓死や精神的苦痛という取り返しのない心の傷を与える行為であり、立派な犯罪として認定してもらいたい。
児童虐待については、オランダが先進的な取り組みをしているとも聞いており、是非、改正案を提示して、民主党の判断がいかに、間違っていたかを証明してもらいたいと思う次第です。
国民の不安感をあおり、反対のための反対のおかげで、尊い命が失われたと思うと忸怩たる思いです。

児童虐待、民主党の責任を問う!「追記あり」

民主党が反対した児童虐待現場における警察官の強制立ち入り権限

児童虐待防止法改正案-警察官の立ち入り権見送りについて

児童虐待防止「強制立ち入り要件緩和を」…厚労省専門委委員長に聞く

大阪2幼児放置死亡事件で、警察官の立ち入り権を認められないと法改正した民主党は、不作為の立法責任が問われる


★虐待防止法改正、「警官立ち入り」見送り
04/03/05読売
児童虐待防止法改正案を協議していた与野党は4日、親から調査を拒否された場合の警察官の立ち入り権限について、今回の改正案に盛り込むことは見送り、3年後の見直し規定の中に検討事項として例示する方向で最終調整に入った。
警察官の立ち入りは与党案の目玉で、虐待で児童の生命に重大な危害が生じるおそれがあり、他の手段がない場合、警察官がかぎなどを壊して家に入ることを可能にする内容だった。
 ところが与野党協議では、野党側から「警察官の権限を拡大し過ぎることには問題がある」と異議が続出。4日の協議の結果、民主党側が主張していた裁判所の令状に基づく立ち入りも含めて今回の改正案には盛り込まず、今後、具体化を進めるべき項目として与党、民主の両案を付則に書き込む方向でそれぞれ党内協議することで一致した。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    まさきゆうき (金曜日, 06 7月 2018 22:44)

    公明党!頑張って!
    いつもありがとうございます!

  • #2

    池田 (月曜日, 18 2月 2019 18:57)

    民主党側が主張していた裁判所の令状に基づく立ち入りを含めて改正案に含めなかった与党が変じゃありませんか?

  • #3

    タカクワ (月曜日, 18 2月 2019 20:26)

    辻議員
    いつものように嘘でしたね。

  • #4

    もいもい (火曜日, 19 2月 2019 07:47)

    てか、そもそも警察が介入してない今回の事件では、鍵を壊しても突撃できる権限があっても無理じゃね

    なのに、鍵を壊して突撃できる権限があれば救えたと言わんばかりに、フィフィさんと連合してデマを拡散したのはおかしくね

  • #5

    れんぽう (火曜日, 19 2月 2019 07:57)

    おい辻!てめーどう落とし前付けんだよこれ!?ああ?

  • #6

    フェイクはダメ (火曜日, 19 2月 2019 13:15)

    デマを垂れ流したことを、ちゃんと謝罪しないんですか?
    公明党とはそういう政党なんですか?

  • #7

    くそ (火曜日, 19 2月 2019 18:07)

    お前は生きる価値がないゴミや!

  • #8

    うさみ (火曜日, 26 5月 2020 23:10)

    いやいや、この記事には蓮舫なんて書いてないやんけ...
    どう読み取ったら「蓮舫が反対した」って読み取れるんや...
    フィフィさん、全く関係ない人のせいにしたらあかんて...
    これだと、公明党を利用して自分の間違いを責任転嫁できる&公明党のイメージを低下させられるからこの記事を引っ張り出したとしか思えんで...